で検索してきてる人が居たのでちょっとだけまとめてみる。
王道
↑
↓
変態
・緑系土地サーチ型
主に土地7前後で組まれる。土地サーチが30枚ぐらい入ってる。
初手のキープ基準は1t目に森がおけること。大長経由でも可。
加工(や、まれにテゼレット)のために青が、血染めの月やベルチャー力向上のために赤がタッチされたりする。ショックランドの枚数が難しい。
キルターンは4~5が多い。
土地を出しきった後の小道の再交差は意味不明な動きをする。
個人的には耕作がめちゃくちゃ強いと思うんだけど意外と入ってるレシピが少ない。
後述の型のいくつかとハイブリッドが可能。
・白系終わりなき地平線型
完全に別アーキタイプ。土地は全て平地で20枚ちょっと。
4マナと4+3マナの2枚コンボなので自然とコントロール寄りになる。
というかエメリアコントロールとのハイブリッドになることがほとんど。
終わりなき地平線は単独で強いらしい。単独のベルチャーはゴミ。
あれ、ベルチャーいらなくね?
・赤ベルチャー
レガシーのベルチャーに近い動きをする。そう思ってた時期が私にもありました。
野生の朗詠者とかから無理やりマナを伸ばし、撃ち殺す。煮えたぎる歌解禁しちくれ~~
あんまり回したこと無いけど、緑よりは早いのかな?
とにかく初手の安定性が問題。土地はできるだけ切り詰めたいが…… ノーランドも存在は確認できるが回らないと思う。
継続的に3マナは出てくれないとブッパ出来ないので、土地サイクリングや放浪者の小枝は結局必要。緑赤ベルチャーもあり。
あれ、昇天でよくね?
・アグロベルチャー
ダングローブの長老や、バッパラブレードで殴りかかる。
晴れる屋に記事があったのだが、今見たら移転で消えてしまった。
・エルフベルチャー
名前の通りエルフが出て殺す。Travis考案。
1t霊気の薬瓶から、マナエルフや土地サーチエルフをならべる。大ドルイドつおい。
土地サーチ型より早い時もあるが、遅い時は残念なことになる。
土地はそこまで並ばないので、ベルチャーの威力が下がりがち。土地をもっと切り詰める?
バーンに勝てません。
・分かち合いベルチャー
分かち合う運命デッキとのハイブリッド。
序盤に全リソースを使ってマナ加速するという特徴と、自分のデッキでしか効果を発揮しないフィニッシャーという特徴がベストマッチ。
ベストマッチ(強いとは言ってない)
・境界石型(バランスベルチャー)
たぶんオリジナルです。意味不明さがあって良い。
ベルチャーを置いて均衡の復元して、出てきたクリーチャーをぺちぺち焼いていくと相手の心が折れる。ちなみにバーンには勝てない。
普通のバランスと比べて、先焼きルートがあることと、フィニッシャーを置いてからもバランスが撃てること、遅いとはいえ除去として機能することが利点。
弱点はアーティファクトに頼った構成で、親和対策がガン刺さりする。石のような静寂。
色ムラ対策が課題。土地サイクリングを多少入れてるがまだきつい。
未知な領域とかいうマナ切り離し。
・土下座ベルチャー
フェッチ切って土下座。たぶん無理だと思う。
・トイベルチャー・大建築家ベルチャー
誰かがんばってください。
・変幻の杖ベルチャー
エムラの方が強いよ。
・The Spy
無理です諦めてください。
思いついたら増やす。
金モと煮え歌解禁しちくれ~~~
王道
↑
↓
変態
・緑系土地サーチ型
主に土地7前後で組まれる。土地サーチが30枚ぐらい入ってる。
初手のキープ基準は1t目に森がおけること。大長経由でも可。
加工(や、まれにテゼレット)のために青が、血染めの月やベルチャー力向上のために赤がタッチされたりする。ショックランドの枚数が難しい。
キルターンは4~5が多い。
土地を出しきった後の小道の再交差は意味不明な動きをする。
個人的には耕作がめちゃくちゃ強いと思うんだけど意外と入ってるレシピが少ない。
後述の型のいくつかとハイブリッドが可能。
・白系終わりなき地平線型
完全に別アーキタイプ。土地は全て平地で20枚ちょっと。
4マナと4+3マナの2枚コンボなので自然とコントロール寄りになる。
というかエメリアコントロールとのハイブリッドになることがほとんど。
終わりなき地平線は単独で強いらしい。単独のベルチャーはゴミ。
あれ、ベルチャーいらなくね?
・赤ベルチャー
レガシーのベルチャーに近い動きをする。そう思ってた時期が私にもありました。
野生の朗詠者とかから無理やりマナを伸ばし、撃ち殺す。煮えたぎる歌解禁しちくれ~~
あんまり回したこと無いけど、緑よりは早いのかな?
とにかく初手の安定性が問題。土地はできるだけ切り詰めたいが…… ノーランドも存在は確認できるが回らないと思う。
継続的に3マナは出てくれないとブッパ出来ないので、土地サイクリングや放浪者の小枝は結局必要。緑赤ベルチャーもあり。
あれ、昇天でよくね?
・アグロベルチャー
ダングローブの長老や、バッパラブレードで殴りかかる。
晴れる屋に記事があったのだが、今見たら移転で消えてしまった。
・エルフベルチャー
名前の通りエルフが出て殺す。Travis考案。
1t霊気の薬瓶から、マナエルフや土地サーチエルフをならべる。大ドルイドつおい。
土地サーチ型より早い時もあるが、遅い時は残念なことになる。
土地はそこまで並ばないので、ベルチャーの威力が下がりがち。土地をもっと切り詰める?
バーンに勝てません。
・分かち合いベルチャー
分かち合う運命デッキとのハイブリッド。
序盤に全リソースを使ってマナ加速するという特徴と、自分のデッキでしか効果を発揮しないフィニッシャーという特徴がベストマッチ。
ベストマッチ(強いとは言ってない)
・境界石型(バランスベルチャー)
たぶんオリジナルです。意味不明さがあって良い。
ベルチャーを置いて均衡の復元して、出てきたクリーチャーをぺちぺち焼いていくと相手の心が折れる。ちなみにバーンには勝てない。
普通のバランスと比べて、先焼きルートがあることと、フィニッシャーを置いてからもバランスが撃てること、遅いとはいえ除去として機能することが利点。
弱点はアーティファクトに頼った構成で、親和対策がガン刺さりする。石のような静寂。
色ムラ対策が課題。土地サイクリングを多少入れてるがまだきつい。
未知な領域とかいうマナ切り離し。
・土下座ベルチャー
フェッチ切って土下座。たぶん無理だと思う。
・トイベルチャー・大建築家ベルチャー
誰かがんばってください。
・変幻の杖ベルチャー
エムラの方が強いよ。
・The Spy
無理です諦めてください。
思いついたら増やす。
金モと煮え歌解禁しちくれ~~~
コメント